SHIINBLOG

読書、旅行、音楽など

読書、旅行、音楽について

2017年(平成29年)8月を振り返る

 2017年(平成29年)8月を振り返ります。

 

<行事>

一、【1日~4日】広島旅行
 呉に行き、呉線全線と山陽本線等(海田市~小倉)に乗ってきた。行きは久しぶりに臨時夜行快速「ムーンライトながら」に乗った。エコノミー症候群を防ぐため、浜松駅で撮影大会が開かれ、大垣駅で徒競走が行われるイベント列車。他の旧・鎮守府設置都市と異なり、割と戦時中についてあっぴろげな感じ。他の都市はむしろ未来志向(現在・将来の自衛隊について理解を深める等)の感じがするが、呉は「軍都」という感じが今でも結構した。IHIの工場を見たときに特にそれを感じた。

二、【15日】松戸駅金町駅常磐線)配線図作成
 車両センターが絡んでも配線は複雑にならないが、貨物線が絡むと配線は一気に複雑になると実感した。

三、【27日~翌月3日】日本海・下関旅行
 詳述した記事有。

 

<学習>

「資産流動化」「証券化」等について主にやった。参考書は以下。

・高橋正彦(H27)『証券化と債権譲渡ファイナンスNTT出版

・旧・西村総合法律事務所(現・西村あさひ法律事務所)(H15)『ファイナンス法大全(下)』商事法務 ※上巻は最近新版が出来しました。

 証券化等については詳述しないが、思ったのはむしろ関連法制(倒産法制・信託法制等)の多岐にわたる法知識が必要だということで、そのため並行して信託法・破産法等を今後一層進めていきたい。

 それ以外について圧倒的に勉強時間が不足しているが、これはひとえに自分の怠慢によるものなので、気を引き締める。

 租税法・金融商品取引法関連法令はまだ手薄なので、そちらも来年中にはやりたいが。。。

 

<音楽>

 なぜかglobeにはまった。globe(H9)/Wanderin' Destinyが神憑りの状態だと思う。この頃は長期信用銀行等、金融機関が生き残りをかけて合併を繰り返し、大変な時期だった。