SHIINBLOG

読書、旅行、音楽など

読書、旅行、音楽について

2016年(平成28年)8月を写真で振り返る

振り返ると、8月は長かったなと思える。

 

一、8日【横須賀本港・長浦港に行く】

f:id:DiesIrae:20160902050101j:plain

たまたま横須賀地方隊南極観測用砕氷船「しらせ」(AGB5003)がいた。第一護衛隊群第一護衛隊護衛艦いずも(DDH183。横須賀)はまあいるだろうと思ったが実際行ってみているのを確認すると嬉しかった(横須賀に寄港初日に偶々見た)。しらせの隣にいるのは第一護衛隊群第五護衛隊護衛艦たかなみ(DD110。横須賀)。浦賀ドックで最後に建造された船舶。浦賀ドックは設計部門に親戚が勤務していた。

 

二、11~12日【会津旅行】

f:id:DiesIrae:20160902050430j:plain

幕末の会津藩(松平容保施政下)の勉強の為行った。実際は事前の読書に負う部分が多かったが、色々会津側の考えと私の考えの相違も見られてそこが面白かった。例えば、松平容保は鳥羽伏見の戦いで逃げた腰抜けで、白河城・猪苗代城をすぐに捨てたり日光方面の戦闘に戦闘経験の少ない西郷頼母を投入するのを許可したり、使えない人物だと私は思ったが、諸所の解説板にはそうは書いていなかった。西郷頼母鶴ヶ城落城時みなが対策を練っている中「全員自決!」と騒いだ上、一家を心中に陥れながら自分は生き延びたとんでもないヤツ、と思ったが、寧ろ現地では「和平を唱えた和平派」ということになっていた。

 

三、同じ。

f:id:DiesIrae:20160902051009j:plain

583系N1・N2編成臨時快速あいづ。横浜に何度も来たり、最近縁が深い。今年で解体だな。先頭車に乗車。翁島あたり、会津磐梯山が良く見える。

 

四、通時【読書】

f:id:DiesIrae:20160902051420j:plain

特に中公新書が多かった。以前の記事「【2016年8月】今月読んだ本」参照。